2018年5月14日月曜日

福祉車両を増車しました

当事業所の2号車目となる福祉車両(車いすごと乗れるスロープタイプ)を増車しました。1号車と同じスズキの「エブリイ」です。
この車両でさらに利用者様のニーズにこたえていきます。

2018年5月7日月曜日

おかげさまで2周年

当事業所は、5月2日で、2周年を迎えることができました。これも利用者様をはじめとする支えていただいたみなさまのおかげです。
 感謝の意味も込めてクッキーをつくりました。

2018年4月30日月曜日

2018年4月29日日曜日

資格取得や研修受講に励んでいます

 
常勤職員の馬場洋光さんがこのたび介護福祉士国家試験を受け、合格しました。馬場さんは「働きながら勉強するのはたいへんでしたが、ほかのスタッフや利用者様の協力のおかげで、がんばりぬくことができました」と喜びを語っています。
 またヘルパーさんたちも月1回の職員研修に加え、最近では、福祉有償運送講習や同行援護講習などを積極的に受講し、利用者様のニーズにこたえるために、スキルをアップをがんばっています。

2018年4月28日土曜日

今年も「利用者様アンケート」を実施します

 おかげをもちまして、開所から約2年が経過しました。利用者の方が、提供されているサービスに対して、どのように感じていらっしゃるかを把握するため、アンケート調査を実施することになりました。
調査結果は、当事業所の業務改善に生かさせていただくとともに、この通信を通じて公表させていただきます。
 ご多忙の折恐縮ですが、調査の趣旨をご理解の上、ぜひともご協力のほどお願いいたします。
 ご返却は5月末日までにご協力いただければ幸いです。
アンケート用紙PDF

2018年3月15日木曜日

よろしくお願いします ヘルパー・金城絹子さん

 このたび1月に入社いたしました。有料老人ホームやグループホームでヘルパーを経験してきましたが、障害の利用者の対応は初めてで、ほかのスタッフに助けられながら、楽しく仕事をさせていただいております。
 まだまだ学ぶことが多々あると思いますが、誠心誠意、利用者様に接していこうと思います。

2018年2月13日火曜日

大淀・餅花期緒祭に足をお運びください

「昔、飢饉に襲われた村で貴重な餅をもらったお坊さんが、感謝の印として柳の木にその餅を刺したところ、翌日小判になっていた…」 というエピソードから生まれた祭「餅花期緒祭」。
18日にわが事業所
のある南宮崎駅前のアーケード内で開かれます。ぜひ足をお運びください。